« 443. ナチュラル | トップページ | 447. タケノコ »

2012年7月28日

445. コアラ太郎

>>444
ナチュラルさん、

発症間もないのですから、ネガティブに
なってしまうのは無理もないですよ~!

私は毎日泣いてましたよ。
一緒に歩いた道、一緒に行ったスーパー。
どこにいても、元気な頃の息子の残像が、
私の前を走りまわって…
なんとも辛かったです。

今はまだ、ポジティブじゃないとダメ、
なんて思うことないと思います。
愛しているからこそ、辛いんですもの。
ただ、この先ずっとネガティブだと
ナチュラルさんが病んでしまいますから、
小さな事でもユーモアを持って笑顔で
いけるといいですね(^-^)

ご質問の件ですが、
お子さんに過敏反応が出てきているのでは
ないかと思います。
うちも発症半年くらいまで、
大きな音がするとビクゥッ!と体を硬直
させていたし、口の左上の歯にスプーンが
あたるのを嫌がり、口腔外科の医師や
看護師が口内マッサージをしていました。
ずっと嫌なままにしておくと、
食べる事がストレスになったり、
そこを避けて噛んで噛み合わせに影響が
出ると説明されました。

小児リハビリの本を読むと、
今我が子の中でどんなことが起きている
のかわかりやすいと思います。
(脳のどこを損傷すると、どんな症状が
出るのか)
それは、退院してからも役立ちます。
うちはまだ自分で話すことができないので、
我が子を観察して「 半空間無視」である
ことがわかり、療法士さんや療育の先生に
伝えました。

  • 栗原まな先生の本が1番わかりやすかった
    です。
    ただ、ちょっとお高いです。
    大きい書店がないから中身が確認できず、
    購入して役にたたないと悲しい(セコイ)
    ので、市の図書館(当然置いてない)に
    リクエストしたら、県立図書館から
    取り寄せてくれました。
    おおお~ p(^_^)q  つかえる!

    リハビリの先生の言葉です。
    「この子は障害を持って、まだ日が浅い。
    お母さんも障害児の母親になって、まだ
    日が浅いの。
    同じ1年生なの。
    今は泣いてても、だんだん度胸がついて、
    錬れてくるのよ~~」

    わからない事はどんどん調べて、
    どんどん主治医に聞いて、不安が
    取り除かれるといいですね。
  • « 443. ナチュラル | トップページ | 447. タケノコ »